息子と庭を掘って瓢箪池(樹脂製)を作り、睡蓮(ローズアレー)を植えて15年になります。
今年も睡蓮が咲きました。
実は昨年は、店舗の建築によって庭がなくなり、瓢箪池は工事の邪魔にならないように、裏に移転したのですが、北側だったためか、7月に一輪しか咲きませんでした。
今年は、5月に瓢箪池を店舗前の駐車場に移動。
肥料をやり、日当たりもよくなったためか、葉がどんどん成長し、工事前通り6月に開花、現在3輪目開花です。
育てて知ったのですが、睡蓮は朝、日が昇る頃に開花して、昼過ぎには閉じて萎みます。
これを2-3日繰り返しながら、次第に花の勢いがなくなり、しおれてしまいます。
4年前ですが、2輪が開花する様子をタイムラプスで撮ったのでここに載せておきます。
6時間分が2分の動画になっています。
2輪が同じように開いていくのが面白いですね。
中から親指姫がでてきそうです!
午前中ならかわいく咲いているので、店にお越しの際はぜひご覧ください。

コメントを残す